北浜のコロンンビアエイト 本店

今日は北浜のColumbia8(コロンビアエイト)の紹介です。

北浜のコロンビアエイトはもう私も10回以上行っているのですが、何度も食べたくなるカレーです。

 

見た目もそうなんですが、

 

悪魔的うまさです。

 

ちなみに見た目はこんな感じです。

 

f:id:gyagabutter:20180808094323p:plain

ミックスレッド 大盛り

初めてみた人はおそらくこれはカレーなのか?と疑問に思うかもしれないですが、これはカレーです。

 

食べて見ると鼻からスパイスの香りが抜けて

 

めちゃめちゃうま〜〜〜〜〜〜〜〜い

 

このカレーはなんせ香りが素晴らしい。食べた瞬間ゴマの香りやバジル、カルダモンにクローブ、クミン、シナモンなどいろいろなスパイスのハーモニーを感じられます。

 

また味に関してはこの香りを邪魔しないために調味料は塩のみだと思います。塩自体も単に混ぜているのではなくインゲン豆を塩漬けにすることで味に鋭さを出していますが、カレーの香りは一切損なわずに食べることができます。

 

言ったことのある方にはわかると思いますが、初めてのお客さんにはカレー食べ方レクチャーがあります。

 

「上に乗っているししとうは、スイカに塩を振るのと同じ効果があり、カレーと苦味を味わってください。右手にスプーン、左手にししとう!これは大阪のカレーの常識ですよ。」

 

と必ず店主のオギミール☆さんが説明してくれます。オギミールさんのこだわりが素晴らしい。

 

 

コロンビアエイトにはお客さんがまた来たくなる理由があります。

1つは初めてのお客さんには、食べられるものが限られていることです。

 

1回目はコロンビアエイトの基本であるキーマ、野菜、ほうれん草の3つまでしか頼めません。それはきっとオギミール☆さんのまずは香りを楽しんで欲しいという思いからだと思います。

 

2回目からは花火という辛口カレーを頼むことができます。

 

3回目からはミックス レッドというカレーを頼むことができます。

 

このようにドラクエのレベル上げのような感覚で段階を経ることでついつい何回も来たくなってしまいます

 

2つ目はオギミール☆さんの接客です。

私もちょうど3回目に訪問した時、いつもの定型文である「右手にスプーン、左手にししとう」を聞けると思っていたのですが、3回目はもう顔を覚えてくれていたのか

 

「最近ししとうかじるのをサボってたでしょ。」

「前以上に大盛りにしときましたよ」

と優しく声をかけてくれました。たしかにコロンビアエイトに行くのは半年ぶりくらいでしたが、それをわかっていたオギミール☆さんにびっくりしました。

まだたった3回しか言ったことのなかった私を常連さんのように扱ってくださったのがすごく嬉しかったです。

 

このお店はただ食べるだけでなく、うれしい気持ちにさせてくれるお店で私の大好きなお店です。

ぜひ、行ってみてください。

ちなみに、コロンビアエイトは遠くて行けないという方に朗報です。

コロンビアエイトのレトルトがあります。

興味がある方は買ってみてくださいね!

コロンビアエイトの情報

住所 大阪府中央区道修町1ー3ー3エビス道修町ビル2階

営業時間 (月〜金)11:00〜15:00

                (土)12:00〜17:00

定休日 日曜、祝日